妄想日記

~あなたは私の顔も知らないの~

不味いものは作らない。

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

秋といえば…秋刀魚🐟

手頃で美味しいといえば秋刀魚かなー?

 

でも、これ

秋の魚って言われるけど、

どっちかと言うと秋に入る前の夏!

 

値段が高いのはそのせい。

 

美味しい秋刀魚の見分け方は、

黄色い口!

って言われていますが!

 

実際は違います(笑)

 

それも1つなんですけどね。

 

最近では、殆どの秋刀魚は口が黄色いので

あまり判断基準にならないんです。

 

確か、目…だったかなぁ(忘れてるw)

 

説得力ないがああああああああorz

 

さて、

最近はその秋刀魚を使って

 

秋刀魚の混ぜご飯

秋刀魚の甘露煮

秋刀魚の塩焼き

秋刀魚のお吸い物

秋刀魚のマリネ

 

色々作りましたね…

 

その中でも美味しかったのはー

 

混ぜご飯とお吸い物のセットです

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

混ぜご飯は三枚おろしにして蒸し焼きに

だし汁をご飯に混ぜて、

蒸し焼きにした秋刀魚をご飯に乗せて

ほぐしながら混ぜる。

大葉を乗せて白ごまを掛けて。

 

お吸い物は秋刀魚を三枚おろしにして

一口サイズにぶつ切り。

軽く酒に付けて臭み取り。

沸騰しただし汁に入れて完成ヽ(。>▽<。)ノ

 

ネギとわさびを用意してー

 

勘のいい人なら分かるかも!

 

2度美味しい(* ॑꒳ ॑* )⋆*

秋刀魚のお茶漬け(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  

 

これが最近1番美味しかったかなー。

まぁでも、タイには負けた…。

 

では( `・∀・)ノ