妄想日記

~あなたは私の顔も知らないの~

家庭料理の神様。

スーパー無資格料理人の猫神様です。

安くて美味しくてバリエーションも豊富な食材と言えば!!

鶏胸肉!でしょう。

100g辺り大体48円前後で購入出来て、ダイエットにも人気の神食材。

私の家庭では恐らく月に半分は鶏胸肉料理を出しています。そろそろ、マンネリ化してきました(笑)

パサパサした感じが嫌だって人が結構いますよね。
そんな時はしっかりと下処理。そして、火を通し過ぎない。
加熱時間が長くなると舌でとろけるほど柔らかくなりますが、中途半端に長いと逆に固くなります。
それがパサパサの原因ですね。

下処理は塩を少量揉みこみ水分を出す。
次に砂糖でコーティングし水分を閉じ込める。
これでしっとり柔らかな鶏胸肉になります。

別の方法としては、観音開きにして棒状のもので叩く。
叩いて潰すと柔らかくなります。
やりすぎると破れるので要注意で…。

鶏胸料理

  • 唐揚げ or 竜田揚げ

味付けを変えるだけでもバリエーションは増えます。
竜田揚げに香味だれをかければ油淋鶏風に。

  • チキンステーキ、チキンソテー

これもタレ(ソース)や焼き方でバリエーションが増えますね。

  • 南蛮漬け or チキン南蛮

焼いて漬け込むだけの鶏の南蛮漬け
衣を付けて油で揚げて南蛮だれを絡めればチキン南蛮。自家製タルタルソースを添えて。これが美味い。おすすめ。

  • チキンカレー or クリームシチュー

まぁ、定番かと。

  • 鍋 or 焼肉

極力うすーく切ることで鶏胸肉のしゃぶしゃぶもできました。美味かったー。

  • 煮物 or トマト煮込み

トマト煮込みはじっくり煮込むことでホロホロの柔らかさになります。おすすめ。

煮鶏は甘辛いタレに入れてじっくり煮込んだ料理です。クックパッドで見付けて作りました。

  • チンジャオロース風

豚肉のように細長く切りピーマンと炒める。これもレシピがあって作りました。

  • 鶏ハム or 鶏チャーシュー

チャーシューの時点で鶏じゃなくないか!?って言う疑問はやめて?(笑)
鶏ハムはコンビニなどでも大人気ですね。
あ、違う。あれはサラダチキンか。
まぁ、作り方自体は同じです。
1㍑ほどのお湯を沸騰させ鶏胸肉を投入。火を消して1時間から2時間でしっとりした鶏ハム、サラダチキンになります。サラダチキンも種類はほうふので色々アレンジ可能。

これも美味い。混ぜご飯やピラフも焚きこまずに混ぜるだけの簡単レシピが有ります。

  • チキンカツ

1枚分で2人前出来るのでかなり節約になり、しかも豪華。
これもおろしポン酢やソース、タルタルソース、醤油など変えればバリエーションは増えます。

  • サラダ or スパゲティ

これは説明…要らないよなぁ。

  • 鶏胸肉のシーチキン風

棒棒鶏のようにほぐした後、オリーブオイルに漬けます。
これは、オリーブオイルが苦手なためまだ作っていませんが。

  • ホイル焼き

鮭のホイル焼きのように野菜と一緒にアルミホイルで包んで焼きます。

他にも脇役的な茶碗蒸しの具、和え物など色々あります。

皮は皮で取っておけばお酒好きには堪らない1品に。

  • やきとり
  • 鶏皮ポン酢
  • 唐揚げ
  • カリカリ焼き
  • 甘辛だれ


鶏皮まじ凄い(・∀・)!

他にも鳥胸料理があったと思いますが、ありすぎて思い出せないのも…。
YouTubeでは、鶏胸肉は飲み物!と言う動画がありました。ミキサー等で液体にするのでしょうか…

タレやソースを変えるだけで「バリエーション」とは言わないと思いますが、私の家族はそれで満足してくれるのでバリエーションとして妥協しています(´▽`) '` '` '`




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村