妄想日記

~あなたは私の顔も知らないの~

ビジュアル系ロックバンド「MEJIBRAY」

昨年で活動停止しましたね…。
ファン歴2年に足らず。
活動停止を知ったのは今年の3月!
停止前じゃなく停止後です(泣)

音楽情報とか自ら取り入れようとはしないんですよね。なので、活動停止も解散も新曲もライブ情報も何も知らない。
ネットサーフィンしていたら偶然知る感じですorz

そんな僕がMEJIBRAYを好きになったきっかけは知人からの紹介。DIAURAとMEJIBRAYを紹介されてMEJIBRAYのデスボイスにハマりました。

今まで聞いたバンドであのようなデスボイスは聞いたことがなかったので直ぐに好きになりました。

最初に聞いたのは「メサイア

It was you who taught me about pain and anguish
And that happiness can be painful too
I've been through pain, I can scream I'm happy.

イントロ前からこのデスボイスですよ。
そして、MiAのイントロ。

ギターが好きで15歳からギターを弾いていたので、MiAのギタープレイにも惹かれました。
メタルフレーズって言うんですかね?
タッピングを絡ませた速弾き。上手すぎでしょ。

そんな今、メサイア
聴き飽きた!!
聴きすぎました(笑)

毎日毎日ほぼ1日中メサイアRAVENサバト、Divergenceばかりを繰り返し聞いていました。
そりゃ飽きるっちゅーねん(っ>ω・)つ)o゚)∵

MEJIBRAY個人的良い曲ランキング

1位 ナナキ
「ナナキ 僕らは思考を繰り返し ナナキ 痛みを感じる ナナキ 僕らは試練を与えられた あの日から 殺されて 争わされて…」
この曲ホント歌詞が良すぎる。デスボイスも相変わらずカッコイイし、MiAさんのギターソロも良い。

2位 DECADANCE-Counting Goats...if I can't be yours-
この曲は綴さんの病気と向き合うと決断した曲だったかな。
ある日ふと死にたくなって、これじゃダメだと思い検査を受け病気が発覚し、そのあとに作られた曲だったはず。

3位 Diefil
これなんて読むの?って感じの曲でした。
「一匙の幸せが ドラッグのように死ぬ事さえ惜しくもなる」
この詩を聴くためだけに繰り返し聴いてるなー。
また飽きるぞって言うツッコミありそう。

まだまだ良い曲はたくさんあります。
どうかまた4人が同じステージに立ちますように。

何で活動停止したの??w


「そして誰もいなくなった TOUR FINAL at 新木場STUDIO COAST」 [DVD]


ナナキ(SM #2 Ver.)


DECADANCE - Counting Goats … if I can’t be yours -(初回盤Btype)


DiefiL

デスボイスが上手いボーカル

ビジュアル系にデスボイスを広めたのは誰だろうと思い検索してみたのですが、明確な回答はなし
最初は1960年代にデスボイスを使ったアーティストが初めて出てきたそうですね。
残念ながら名前はしっかり記憶から削除されました…。
Dir en grayの京さん辺りからデスボイスが広まったのかなーって思うのですが、どうなんですかね。
デビュー時はコテコテのビジュアル系だったのが今は脱ビジュアル系をして、ロックバンドになり海外でも活躍するアーティストに。すごい事やわ。
ただ、脱ビジュアル系する前からあまり聞かなくなったけど。だから、全く分からないorz

さて、先程綴さんのデスボイスを褒めちぎりましたが、実はそのあと好きになったバンドが更に上を行くデスボイス使いのボーカルさんだったんです。
それ以来MEJIBRAYを聴く頻度が下がりました。単純に「好きな曲」を聞くだけに。

僕が綴さん以上にデスボイスが上手いと思い好きになったバンドは…

▪NOCTURNAL BLOODLUSTの尋さん
▪DADAROMAのよしあつさん

この2人です。

ノクブラはビジュアル系デスメタルって言うジャンルらしいですね。
今見たらWikipediaのページが変わっていて「ビジュアル系デスメタル」とは書いてなかったけど。あれ…どのサイトで見たんだろ。

実は、ノクブラ知った時は
ん?普通にロックバンドじゃない?脱ビジュアル系?
って思っていたんです。
Wikipediaには、「元々デスコアなどのロックバンドで途中からビジュアル系に転向」と記載がありました。
へ~、そうなんだ~( ˙-˙ )

音楽性は完全にロックなんですけどね。
でもカッコイイです。英語がいっぱい。

DADAROMAもカッコイイんですけど、デスボイス使っている曲が少ないイメージ…。
知っている曲が少ないだけかもしれませんが…w
よしあつさんは一時期ファンの子と色々あったみたいですね。
そんなのは興味無いから音楽が良ければ良いですが(笑)

因みにこの2バンドについては、デスボイスがカッコイイ、上手いと言うだけで、まだMEJIBRAYほどハマっていません。
MEJIBRAY聴きすぎて飽きてきたのはありますが、まだMEJIBRAYが上。俺の中ではMEJIBRAYは常に上!

ちょwww待t((((;゚Д゚)))))))
DADAROMA活動休止とかたった今知ったぞ!
なんでこう好きになるバンドは次から次に活動休止するんだ!


雨のワルツ


WHITEOUT[初回限定盤]

※サブで書いている音楽ブログからの転載です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
出口はこちら